[お知らせ]・2012/12/05 本日から来年1月中ごろまで年末超多忙モードへ突入しますので更新頻度が落ちます。

おすすめサイトの最新情報


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PR
おすすめサイトの更新状況
楽天市場

過去の面白記事をランダムピックアップ

【乞食速報】198平方メートルの6DK古民家に月額1万円で住めるぞ!しかもそこは世界遺産。

【乞食速報】198平方メートルの6DK古民家に月額1万円で住めるぞ!しかもそこは世界遺産。

PR


世界遺産に月1万円で住みませんか…富山・相倉-読売新聞

 世界遺産の中で暮らしてみませんか――。岐阜県の白川郷とともに集落が世界文化遺産に登録されている富山県南砺市・五箇山地区の相倉(あいのくら)で、市所有の古民家が月額1万円で貸し出される。

 過疎化が進む集落を維持するのが目的。文化庁は「全国でも非常に珍しい試み」としている。

 世界遺産となっているのは、岐阜県白川村荻町と、南砺市・五箇山地区の相倉、菅沼の計3集落。屋根の形が両手を合わせたように見える合掌造り家屋で知られる。多くの観光客が訪れる一方で、集落の人口は1990年に25世帯87人だったのが、17世帯52人(9月28日現在)に減少。合掌造りのほか古民家でも空き家化が進んでいる。

 居住者を募るのは、1924年に建てられた瓦ぶきの「旧高田家」。高齢の居住者が県外に引っ越し、昨年、市に寄付された。木造2階建て、延べ床面積約198平方メートルの6DKで、市は344万円をかけ、水回りなどを改装した。トイレは洋式水洗で、乗用車2台が駐車できる。


引用元http://news.livedoor.com/article/detail/7029557/




ネット環境と食糧さえ確保できればいくらでも住みたいぞー。





古民家再生住宅のすすめ


おすすめサイトの更新状況
この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
楽天市場

過去の面白記事をランダムピックアップ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カテゴリ
最新記事
人気の記事
最新コメント
月別アーカイブ
話題の記事ヘッドライン
◆pickup!【2ちゃんねる系】
◆pickup!【海外ニュース系】
記事検索
スポンサードリンク
厳選リンク集
アクセス

アクセスランキング ブログパーツ フィードメーター - どろブログ にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。